ミオちゃんのかしこくお金を働かせよう

まじめにお金の知識を身につけて、もっと楽しいことしたい! もっとおいしいもの食べたい! もっといろんなこと学びたい!

とってもお得な確定拠出年金

iDeCoという愛称でテレビコマーシャルでも宣伝されていた確定拠出年金はご存知でしょうか?

 

老後の生活を支えるための私的年金制度として導入されました。

 

毎月の掛金を自分で決め、運用する商品も自分で選べるもので、自己責任で年金を作っていくものです。

 

支給年齢や支給額が政府によって変えられる公的年金より、ずっと安心でき、利益が見込めると個人的には思います(笑)。

 

自営業者や会社員など条件によって、掛金の上限が異なります。

 

この確定拠出年金、メリットが大きく、たいへんオススメです。

 

メリットその1 税制上のメリットが大きい

 

①毎月積み立てる掛金が全額所得控除の対象となり、所得税・住民税が安くなる。

 

②運用期間中、運用益に税金がかからない

 

③受け取るときも、一括で受け取る場合は「退職所得控除」、年金として分割して受け取る場合は公的年金等控除」の対象となる。

 

この税制上のメリットは私たちにとって極めて大きいと思います。

 

所得税や住民税が安くなった分は、利益を得たことと同じですから、これほど確実に利益が見込める投資は他にないと思います。

 

 

メリットその2 強制的に長期投資を実現できる。

 

確定拠出年金のデメリットとして、60歳まで解約できないことが挙げられますが、私は逆にこれもメリットであると思います。

 

以前記事にもしましたが、株式投資で利益を出すには、1か月や1年ではなく、長い時間が必要です。60歳まで解約できないことで、この長期投資を強制的に実現できるわけです。

 

通常の投資では、リーマンショックなどが起きた場合、投資家はパニックに陥り、最悪のタイミングで解約するといった行為をしてしまうものです。

 

解約できないことで、この心理的なパニックから起こる過ちを排除することができます。

 

 

私も、確定拠出年金に加入しています。

 

先日、投資仲間から教えてもらったのですが、確定拠出年金用の運用商品に、11月からついにS&P500のインデックスファンドが追加されることになりました。(SBI証券

 

これで、バフェット推奨の資産運用が、60歳まで強制的に実現できることとなりました。

 

とってもお得な確定拠出年金、まだ加入されていない方がいらっしゃいましたら、ご検討されてみてはいかがでしょうか?